2004-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに関する意識調査

Ⅰ あなたがどうしても欲しいものを一つ述べよ。 Ⅱ あなたがプレゼントしたいものを一つ述べよ。 Ⅲ あなたが絶対に欲しくないものを一つ述べよ。 Ⅳ あなたが捨ててしまいたいものを一つ述べよ。 Ⅰ________________ Ⅱ____________…

月とナイフ

見事な満月の出た八月の夜。 電線もビルもないまっさらなところで月を見たくなった。 海に行こう。誰もいない海で満月を満喫しよう。 去年は朝日を見てしまったが今回は月を見に行きたい。午前ニ時半。 財布と携帯だけ持って家を出る。 原付でとりあえず西へ…

それ何色って言うんですか。

歯医者へ行く。左奥2番目の奥歯を治療する運びになる。 薄いピンクの白衣を着た歯科助手は言う。 「麻酔大丈夫ですか」 「はい」 口の中に忍び込んだ細い針が歯茎をちくと刺す。苦くて酸っぱい味が広がり、15秒くらいで治まる。顎から頬骨、こめかみと血流に…

犬の泉

昼時。ご飯を食べに南町田の駅前に向かう。休日のグランベリーモール(http://www.grandberrymall.com/)は人でいっぱい。 ご飯屋ももちろん人でいっぱい。マクドナルドに12人待ち。いらいらいら。ヴィドフランスでパンと水を買い外のベンチへ。 水飲んでパ…

クロスロード・ブルース

シリーズ日本の無職。本日も短期バイト。南町田の交差点で看板を持って立つ。 場所を動かず待ちに徹する。平均10組の通行人にチラシを渡す。3組をモデルルームに案内する。「どこですか」と問う人がいる限り、バイトの日給は保証される。「知らない人や知ら…

立ったまま考える

シリーズ日本の無職。久しぶりに短期バイトに行った。白金で不動産の看板を持って立ってきた。村上龍の『13歳のハローワーク』で「安っぽいスーツを着た学生が時給800円で無為に未来を使い潰す」とか、「気の利いた犬でも務まる仕事」とか、そんなことが書か…

七のつく日は恐ろしい

何が恐ろしいって、ハーゲンダッツです。 7のつく日はハーゲンダッツのアイスが安いのです。 色とりどりのフレーバーを7つ選べて500円。 http://www.haagen-dazs.co.jp/contents/product/index.html 渋谷店の選択肢はこの14種類。チョコレートブラウニーウォ…

なくて七草2

フリーズドライ使ったり一草粥になったり肉雑炊になったりと変遷を繰り返してきた我が家の七草粥。 今年は大根白菜葱海老を投入、土鍋でぐつぐつ。 立派なリゾットになりました。 おいしかったけど敗北感。追記:その後、豆乳と水を加えて煮込む。粥らしくな…