犬の泉

昼時。ご飯を食べに南町田の駅前に向かう。休日のグランベリーモールhttp://www.grandberrymall.com/)は人でいっぱい。
ご飯屋ももちろん人でいっぱい。マクドナルドに12人待ち。いらいらいら。

ヴィドフランスでパンと水を買い外のベンチへ。
水飲んでパン食って人心地つくと、やけに犬が多いことに気付く。洋服を着たトイプードル、写真を撮られるミニチュアダックス、芝にマルチーズなどなど各種ワンちゃんと飼い主さんがわんわんぞろぞろ広場を徘徊。

でかい黒犬を連れた飼い主さんに質問。
あの、ここ何かあるんですか?ワンちゃん多いんですけど。
「ああ、この辺に有名な犬屋があるんです」
犬屋。

車や電車で飼い主がはるばる来るのだ、との話。飼い主さんは地元の人だった。過熱するペットブームに辟易していること、ここの昼食は押しなべて高いこと(「パンが正解です」と)、地域一帯の近況、それからもちろん犬の良さについて講義。

「体がでかいと脳もでかいですし、言葉全く使わなくても通じる所があって。いいですよ、犬」
犬を挟むと初対面でも和やかに話せることを発見。人は犬の下平等。いいですね、犬。
愛犬家に向ける目が少し優しくなった昼休み。