2001-01-01から1年間の記事一覧

うどん工場の秘密

ここ2ヶ月、肉体労働のアルバイトをしている。 卒論だ就職活動だと規則的に不規則な生活の中で金を稼ぐにはこれがもってこいなのだ。好きな時に好きなだけ働けるシステムなので、週1日でも7日でも咎められはしない。前日キャンセルも基本的には構わない。人…

病院と美容院

腕のいい美容師さんに当たった」の「腕のいい美容師さん」を定義したところで前回の考察は終わった。今回は「当たった」について。美容院(いや、サービス業全般そうか)で困るのは、相手を選べないことだ。とりわけ初回は勝手も分からず大変に困る。指名や…

病院と美容院

どうして今回はうまく切ってもらえたんだろう。 簡単に言えば腕のいい美容師さんに当たったからだ。 では、「腕のいい美容師さんに当たった」とはどういうことか。もう少し言うと「腕のいい美容師さん」とは何か、「当たった」とは何なのか。 例によってせせ…

病院と美容院

美容院に行ってきた。 カット前の待ち時間に支給されたストリート系ファッション雑誌をめくりながら、世間様の流行を確認する。ほうほうこんなものが。モテ部門もオシャレ部門も事実上閉鎖している自分には何もかもが新鮮だ。 ふと視線を外して鏡を向くと、…

ピーマンこわい

ピーマン。唐辛子の甘味種で球形のものと定義されている。 ピーマンと唐辛子を並べても仲間である実感はあまり湧かないが、ししとうやハラペーニョを間に置いてやると「あ、なるほど」という気分になる。 気分にはなるが、緑色のピーマンが唐辛子の仲間であ…