心的外傷への対処法

阪神大震災に際して働いた精神科医たちの記録より、PTSDの対処について参考になればと引用します。 『1995年1月・神戸〜「阪神大震災」下の精神科医たち〜』中井久夫編、他 みすず書房 1995年 手に入る方は読んでみて下さい。今後、役に立つ箇所が出てく…

延寿仙人掌

藤色で藤模様のTシャツを引っ張りだして亀戸天神の藤祭りへ。 社務所の茶会にて先生と再会。緊張しいしいお茶を頂く。ご挨拶の後は椅子席にて談笑。先生のお孫さん(9歳)が、しゃんと背筋を伸ばして立派に抹茶をたてるのを微笑ましく眺めて辞去。

光って見えるもの、あれは

郵便受けの中に懐かしい宛先から久しぶりの手紙。 中には尖って薄いなにものかが入っている様子。 手を切らないよう慎重に取り出して太陽に透かすとどうやらそれは星みたい。 はてなスター。はじめてのことで、とてもうれしくなったので いただいたばかりの…

ひさしぶりのはてな日記

ミクシィに軸足を移して以来、すごくひさしぶりのはてな。 昔にあげていた記事がむやみに懐かしい。何から書くことにしようか? そうだ、タイトル。「夜に生きるもの」、懐かしいアルバム。 夜中に定額のテレホーダイから常時接続に切り替えて 朝と昼間にい…

クリスマスに関する意識調査

Ⅰ あなたがどうしても欲しいものを一つ述べよ。 Ⅱ あなたがプレゼントしたいものを一つ述べよ。 Ⅲ あなたが絶対に欲しくないものを一つ述べよ。 Ⅳ あなたが捨ててしまいたいものを一つ述べよ。 Ⅰ________________ Ⅱ____________…

月とナイフ

見事な満月の出た八月の夜。 電線もビルもないまっさらなところで月を見たくなった。 海に行こう。誰もいない海で満月を満喫しよう。 去年は朝日を見てしまったが今回は月を見に行きたい。午前ニ時半。 財布と携帯だけ持って家を出る。 原付でとりあえず西へ…

それ何色って言うんですか。

歯医者へ行く。左奥2番目の奥歯を治療する運びになる。 薄いピンクの白衣を着た歯科助手は言う。 「麻酔大丈夫ですか」 「はい」 口の中に忍び込んだ細い針が歯茎をちくと刺す。苦くて酸っぱい味が広がり、15秒くらいで治まる。顎から頬骨、こめかみと血流に…

犬の泉

昼時。ご飯を食べに南町田の駅前に向かう。休日のグランベリーモール(http://www.grandberrymall.com/)は人でいっぱい。 ご飯屋ももちろん人でいっぱい。マクドナルドに12人待ち。いらいらいら。ヴィドフランスでパンと水を買い外のベンチへ。 水飲んでパ…

クロスロード・ブルース

シリーズ日本の無職。本日も短期バイト。南町田の交差点で看板を持って立つ。 場所を動かず待ちに徹する。平均10組の通行人にチラシを渡す。3組をモデルルームに案内する。「どこですか」と問う人がいる限り、バイトの日給は保証される。「知らない人や知ら…

立ったまま考える

シリーズ日本の無職。久しぶりに短期バイトに行った。白金で不動産の看板を持って立ってきた。村上龍の『13歳のハローワーク』で「安っぽいスーツを着た学生が時給800円で無為に未来を使い潰す」とか、「気の利いた犬でも務まる仕事」とか、そんなことが書か…

七のつく日は恐ろしい

何が恐ろしいって、ハーゲンダッツです。 7のつく日はハーゲンダッツのアイスが安いのです。 色とりどりのフレーバーを7つ選べて500円。 http://www.haagen-dazs.co.jp/contents/product/index.html 渋谷店の選択肢はこの14種類。チョコレートブラウニーウォ…

なくて七草2

フリーズドライ使ったり一草粥になったり肉雑炊になったりと変遷を繰り返してきた我が家の七草粥。 今年は大根白菜葱海老を投入、土鍋でぐつぐつ。 立派なリゾットになりました。 おいしかったけど敗北感。追記:その後、豆乳と水を加えて煮込む。粥らしくな…

言うこと聞かない悪い子は

クリスマスイブですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。 せっかくの聖夜なのでサンタクロース絡みの話をしましょう。「いい子にしていないとサンタさんがプレゼントをくれませんよ」 子供の頃、こんなふうに叱られた方は多いでしょう。 「サンタさんがプレ…

海を見てから

江ノ島で朝、海を見る。 駐車場に原付を止めて一息つく。せっかく来たんだから何かおいしいものを買えないものか。できれば土地のものがよい。午前5時半。あらゆる店が閉まっている。江ノ島の奥に行く道も空かずコンビニすらない。目の前の自販でセブンティ…

(What’s the story)Morning glory?

夜。眠れず目を覚まし、布団の中でごろごろごろ。 昨日見た自分の顔を瞼の裏に浮かべてみる。>出先でトイレの鏡に映った自分の顔が14歳当時のそれと酷似していることに驚き、 目に輝きがない。暑いのに唇が震える。頬もだ。精神的にいっぱいいっぱいになっ…

ぐりとぐらと(後)

のねずみのぐりとぐらは森の中で生き別れの兄弟ぐるとぐれに出会う。 大きな卵の使い道を一同議論、当初の予定通りに「かすてら」を作ることで話は落ち着いた。 「それじゃ、おなべを もってきて、ここで かすてらをつくろう」 「うん、それは いいかんがえ…

ぐりとぐらと(中)

まあ! みちの まんなかに、とても おおきな たまごが おちていました。 しばらく ばめんは とんで… 「それよりも かすてらが いいや。あさから ばんまで たべても、 まだ のこるくらいの おおきい かすてらができるよ」 と、ぐりが いうと、 「それよりも …

ぐりとぐらと(前)

ぼくらの なまえは ぐりと ぐら このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること ぐり ぐら ぐり ぐら 「シリーズごとに海行ったり森行ったりしてるけどさ、僕らの関係ってなんなんだろう」 ぐりは せっていに ぎもんを なげかけました。 「ふ…

本牧ジャズフェスティバル

朝9時。晴れた空を見て本牧ジャズフェスに行こうと決意する。・5バンドのうち3バンドを知らない ・チケット代は安いが金がない ・雨に祟られたら悲し過ぎる ・同行する予定の友人が参加できなくなった こうした理由からギリギリまで決断を伸ばしのばしにして…

本牧ジャズフェスティバル(酒がまわってから)

・REAL BLOOD レジャーシートにぺたんと座り酒を飲み、遠目で眺める。 「トムうたってんねー」 「こやなぎー」 ひどい。グループは男三人女二人、それに小学生の女の子が一人。グループホームを回ってボランティアで演奏をしていている話を聞いたり、眠って…

TheWrong and Winding Road

話を聞かない男です。地図も読めない男です。話は神妙な顔で真剣に聞いているのですが、八割以上がすり抜けて行きます。会話の最初の何音は必ず聞き逃し、聞き返せないうちに話が進んでしまいます。脳内伝言ゲームもはじまります。「○○んだよね」 「え?」 …

なければないでおいしいんですが

手をかけてブーケガルニを作り。 焦げ目が付くまで肉を炒め。 野菜も炒めて水を入れて火にかけて。 渾身のポトフがあと5分で完成するところで。 台所で丸のまま転がっているキャベツと目が合った。 …ごめん。

わたりろうか

僕の中学校には長い渡り廊下があった。簡素な廊下は改築間もない校舎と古びた体育館を結んでおり、バスケ部の部員は必ずそこを利用することになっていた。校舎は塗料の匂いで頭痛がし、体育館は埃と汗とバッシュの臭いが鼻をつく。渡り廊下を歩く時だけ、僕…

音溝を読む

音楽を聴かずに過ごした日の報告です。前夜 階下からテレビの声が気に障るが、聞くものが何もない。布団をかぶって丸くなっても安眠できず、神経が昂ぶって苛々したまま夜が明ける。雀の鳴き声をBGMに眠る。朝 11時起床。朝じゃない。こんな時間に目が覚めた…

ロックンロール・イズ・デッド

6/9はロックの日。 じゃあ、6/10はロックが終わった日に違いなく。 今日は一日ロックを聴かずに過ごそう。いや、音楽そのものを聞かずに過ごそう。【ルール】 ・ロック(※)なCD、MD、テープその他を再生しない。 ・ラジオからロックが流れてきたら音量を0に…

eおすそわけ

夕飯をおすそわけできるサーバーを探しています。見つけた方はご一報下さい。

知られざる発音練習の世界(後編)

前回に続き発音練習。・だぢづでど 「ジゼルの役をどうだと打診されたが、どうだもこうだも、時代が私を出せと地団駄踏んでいるのだ」 次の日、彼女のトゥシューズに山盛りの画鋲が。・なにぬねの 「七曲署のデカが、ななめになった名札をなめた」 ちょっと…

知られざる発音練習の世界(前編)

劇団の基礎訓練には発音練習というものがある。団員が自分の苦手な音をチェックし、正しい発音で喋れるように矯正するためのプログラムだ。早い話が「あえいうえおあお」である。それが浸透しているのは恐らく最も使用頻度が高いからであり、それ以上進化さ…

第三回「輝け!人生レコード大賞」報告

ビールを飲み飲み高円寺を南下。ダメ人間への道をまた一歩強く踏み出す。ロング缶が空になるころ会場のmarbletronが見えてくる。中に入るとコジマさんのDJ中。まずは過去二回のレコ大で知り合った方々に挨拶。はじめましての方や見たことのある方におずおず…

冬のセーター

今、自分はお気に入りのセーターを着てモニタに向かっている。タートルネックの赤いセーターだ。 五年間酷使したおかげで毛玉が浮いているし袖と胸には小さな穴が空いている。 それでもお気に入りには違いなく、この冬も一番の頻度で着倒している。この服を…