ホテルに一人

久々に出先から更新です。
品川プリンスホテルにいます。雀の声がします。
場違いです。あまりに場違いです。朝食が1700円なんて冗談じゃありません。積極的に冗談にしたいんですが、残念ながら事実です。
僕は何でこんなところにいるのでしょう。

昨日は羽田空港で夜勤のアルバイトがありました。
鞄には25日必着のエントリーシートがありました。

バイトは20時から5時まで、内容は空港屋上の清掃や看板運びです。埃と筋肉痛にまみれるものの、割と楽な仕事です。体を動かしていると頭が暇になるので、書類のネタを考えたり行き詰まったり遠い目になったりしてました。遠い目になって夜空を眺めると、月が近くに見えました。展望デッキはお月見にも向いています。

書類はバイトの休憩中にちゃちゃっと書いてしまおうと思ったんですが、詰め所が停電したおかげで一行も書けませんでした。ファッキン。空港併設のコンビニが閉まったため、メシ抜きで働かされました。ファッキンファッキン。

僕が何かしましたか?確かに昔のバイトでは500万円の保育器を破損させましたが。おそらく発覚してはいないのですが。さらに昔のバイトではレジで日給分の誤差を出しましたが。即座に免職されたんで、それはそれでいいんですが。店長ファッキン。その前に自分にファッキン。

自分一人だけ食事抜きで働いていると、かくも惨めな気持ちになるものですね。よくありません。

バイトが終わりました。一同帰路に着きますが、自分は家に帰ったら眠ってしまうので、どこか適当なネットカフェで調べ物をしつつ書類を上げることにしました。
京急沿線でもっともネット環境が良さそうに思えた品川に向かいました。
「あのー、この辺にネットカフェは」
「品川プリンスにYahoo!cafe(http://cafe.yahoo.co.jp/)があるよ。この辺はそこだけ」

そんなわけで僕はここからこんな日記を書いています。コーヒー一杯500円は割高ですが、ワンドリンクで時間は無制限だし回線は早いし店は清潔で煙草の匂いが篭っていなくて居心地も良く、大変快適です。
客層はホテルらしく、おしゃれさんやビジネスパーソン切れ者風外国人が群れを成しています。躾のよさを感じます。
そんな中、僕に刺さる視線が痛いです。
袋がでかいのは仕方ないんです。ヘルメットと作業着と軍手と安全帯が入っているんです。安全帯はいわゆる命綱で、高所作業時に引っ掛けて壁などを伝い降りるんです。動く度にコツコツいうのも仕方ないんです。安全靴なんです。爪先に鉄板が入ってるんです。破壊力あります。

「お客様、日記を更新する前にESをお書きになられては」
蹴ってやる。