七草(木を見て森を見ず)

去年の七草(フリーズドライのできあいで適当に済ませてしまった。不覚だ)の反省を活かし、今年は本格的な七草粥に挑戦。

1.昆布と椎茸でだしを引く。大根を刻んで入れる。

2.冷蔵庫の在庫チェック。

3.九条葱と三つ葉も切っておく。

4.去年の日付の豚肉と豆腐を発見。細かく切って投入。日本酒を多めに入れ、あくを取りつつ煮る。

5.塩、醤油を加え、味を整える。

6.ご飯を投入し、玉子とじにする。

7.蓋を開け、3を散らす。

感想:おいしかった。正月料理や昨年の残りも一掃できた。思ったよりずっと簡単にだしを引くことができると分かった。

次回のために:ゆずの皮も入れてみよう。

反省:七草がすずしろ一つしかない。そもそも粥ですらない。